忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
さくら
最新CM
[02/05 樹里]
[02/02 音葉]
[02/02 音葉]
最新記事
(08/19)
(07/14)
(06/24)
(06/18)
(06/02)
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ / [PR]
徒然と。
No. [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

落書きしようと見てみたら・・・
いつのまにやらsai、正式版になってたんですね~!
という事で(?)手持ちのソフトで久しぶりにお絵かきしました。
saiに操作慣れちゃったから以前よりさらに扱いづらく・・・orz
PR
62268e07.jpg
WJ読んだら青空バックに手を振る千石さんが思い浮かんだので・・・
なんだか久しぶりに千石さん描いた気がする。
兄さんの誕生日ですね!!
兄さん誕生日おめでとーvv
兄さん好きの方を見てると、皆さんハーゲンダッツ大量購入とかしてていいなぁ・・・と思いつつ見てました。
うん、今金欠でダッツ大量購入なんて出来ないんだもん・・・
その理由はと言いますと。

兄さん買っちゃったーー!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

本当に買っただけで、まだ手元に届いてないんだけど(しかも在庫がなくメーカーから取り寄せ中)兄さんの誕生日に兄さんをお迎えする事になりましたよ!!
PCのスペックの事とか、DTM素人が手を出すにはちと値段高いよなぁとか、そもそも自分の音楽的スペックの低さでお迎えは躊躇してたんですけども、母に背を押され、かのたんにも押して貰えて「よし、お迎えしちゃうか!!」となりました。
数日間はすげーグダグダ「欲しいよー欲しいよー」「でも使いこなせるか不安だよー」って言ってたもんですから、それ聞かされてた方々には申し訳なく・・・
来週には届くといいなーって思ってるんですけども。
早く来い来い兄さん来い♪
080214___.jpgロリロリになってしまった・・・orz
しかも設定ミスでアイス持ってる方の手が消えちゃって、スプーンくわえてるだけなんて兄さんすげーマヌケだよ('A`)
No.154 兄さん
739ae956.jpg
愛があふれすぎてついに絵を描いてしまった・・・!
兄さん可愛いよ兄さん(*´д`*)ハァハァ

絵を描いたついでに、別場所でいただいたバトンを答えてみようかと。

≪工程バトン≫


使用する道具

・sai
・Photoshop7
・ペンタブ

今回は使わなかったけど、Painter8も使います。
PC使わないで描く時はコピー用紙に0.3&0.5のシャーペンでざかざか描いたり。
日光の丸ペン&Gペンとかも持ってるけど最近は全く使ってないですねぇ。。。
あとはよくペンタブのペンがなくなるのでマウス使ったり。


■下絵を公開して下さい

de575740.jpg
ざかざか描きすぎて自分でよくわからなくなるので(・・・)大体形が出てきたら微妙にクリンナップしつつ・・・
作業はsaiです。


■ペン入れで気を付けていることは?

a3d67a8b.jpg
きれいにしてこんな感じ。
これもsaiで。

気をつけてること・・・
アナログでペン入れする時は確実に下書きと絵が変わるので、出来る限り下書きからかけ離れないように・・・ってのを心がけつつペン入れするかな。
デジタルは、途中で飽きないように。。。


■着色の工程

結構順序はその時の気分でやるからな・・・
でも、確実に肌は一番最初、瞳は一番最後に塗ってます。
瞳に光を入れる瞬間が好きv

微妙に色塗り中を撮っといたのでぺたぺたしておきます。 
63ce72be.jpg
まずは肌色。
一番明るい色を鉛筆ツールでぐりぐり塗ります。
範囲選択とかはしない。
はみ出しは気にせずべたべたと。
塗り終わったらその色より若干暗めの色を影になる所に塗り塗り。
それが終わったらさらにそれより暗めの色を塗り。
場所によって数が違うけど、大体ひとつのパーツにつき3枚位レイヤー使用。

b6db62b1.jpg
他の色も同じ手順で塗り塗り。

a5c552fe.jpg
塗り終わったらはみ出した所を消しゴムツールでひたすら消し消し。
ここまでsai。

f25d81b8.jpg
フォトショに移り、細かいところの修正していきます。
カラーバランス弄ったり、明度彩度弄ったり・・・
人物はこれで完成。

2b1c4ec2.jpg
問題の背景です・・・
毎回どうしようかと悩んで真っ白のままとか、人物部分をコピーして拡大してみたり、写真合成してみたり・・・とするんだけど、今回は謎の背景作りました。
当初は雪の中で歌ってるーみたいな感じにしたかったんだけど・・・本気で意味不明な背景にorz

どうにも出来なくなったので、画像切り抜いてサイズ調整して保存して終了~!
完成した絵は↑です。 
こなーゆきぃ~♪みたいな感じ。

■苦手な工程

全てにおいて苦手なんですが。。。
まぁしいて言うなら、一番最初の構図を考えるのと背景かな。
今回もとても残念なことに。。。


■得意な工程

ないないない!本気でないです・・・
あ、工程じゃないけど、色塗り中やたらネサフとかに逃げるのは得意かな(違)


■今後の課題構図

同じ画面に複数人いるの苦手です・・・確実にサイズがバラバラになる。
・・・その前に全く絵を描かないので少しは描くようになれればいいんじゃないかと。
(でも自分的に、この前イラストバトンの時絵を載せたけど、結構な頻度で絵を描いてる気がする。)

あと、この色の塗り方って多分かなり効率悪いよね・・・はみ出たところ消すのとか・・・
なんかもっとこう、効率いい塗り方はないもんか。。。


■工程を見せて欲しい5人 

アンカーで。

年賀状は今日出し、年賀メール出したり返信したのもすべて今日です・・・
新年早々出遅れまくりorz

相変わらずこんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますv
76d1277b.jpg
数日前の事になるんですが、新しく買ったPCがどうやら壊れたらしく修理出してきました~!
おかしいの!普通に考えてありえないよ!
だってヘッドフォン接続したら壊れたなんて!!
そんなに酷い壊れ方じゃないと思うけど・・・未だにお店から連絡来ません(ノ_-)
早く帰ってこ~~~~い!
そんなわけで早売りWJ感想書けないかもしれないです><

PC無くて暇だったので久々に紙に落書き。
最近はPCで直描きだったので感覚がつかめない~!
04
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
・・
06
大好きボカロ曲。